人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離れて行く勇気〜モーニングノート

今日の夕ごはん

さけの塩こうじ蒸し煮と赤ピーマン赤玉ねぎ
しその刻み
野菜餃子
ごはんに紫蘇とごま青のりふりかけ
離れて行く勇気〜モーニングノート_f0317670_08430087.jpg
ちょっと独り言
離れて行く勇気〜モーニングノート_f0317670_08575950.jpg
お金を貸してかえってこない時
損した気持ちになりますよね〜
まあ誰だっていい気持ちじゃないです。

お金は健康であれば稼げる!
けれど
取り返しのつかないことは
後悔する気持ちと
失った時間と一度発した言葉だ
と思います。

一年ほど前に決心しました。
「愚痴、泣き言、不平不満」
は言わない!

離れて行く勇気〜モーニングノート_f0317670_08584824.jpg

だったのですが…
習慣でつい愚痴を言い合う友人と
会えば愚痴座談会でした。

人って やはり弱い生き物
生ぬるいお湯加減から出るのって面倒くさいこと

それで朝 起きてすぐに
「今日は絶対に愚痴 不平不満 泣き言」をいいません
なんて
ノートに書き留めたり
が…またもや効果なし
トホホ〜
離れて行く勇気〜モーニングノート_f0317670_10390415.jpg

ある日 本屋で「モーニングノート」に出会い
とりあえず2週間だけでもやってみようかしら?と
モーニングノートを購入しました。

モーニングノートは
初めに不安なことを書き留め
次に感謝の言葉を思うままに書き
最後に今日の目標を書くという
ノートです。

離れて行く勇気〜モーニングノート_f0317670_10334802.jpg
モーニングノート パワーってスゴイんです!

それをやって行くうちに自然と
感謝が湧き出て
同時に数年間 心地が良くない友人へ
離れる勇気も だんだん 沸いてきました。

友人の旦那さん…
社会的に地位がある人には至り尽くせりで
旦那さんの帰りが遅い日や
出張で居ない日のみ連絡が来るお付き合い

ある日 急に旦那さんが
予定より早く帰って来ることになり
急遽、帰ってちょうだい!モードにかられ
即座に彼女の家から退散

その後 しばらくして
共通の友人が帰国することになり3人でご飯を食べに行く予定が
彼女の旦那さんも一緒に来ることになったんですね
急遽 私は 「ごめ〜ん」って
参加キャンセル連絡が来たんです。

すごく嫌な気持ちになりました。

「もっと自分を敬い大切にしてあげよう」って
友人との6年以上に及ぶ
お付き合いも私の意思だったことも
受け入れました。

相手は変わらないから
自分が一人でも楽しめることに
行動を起こしてみよう!

⬇︎

「ハーブガーデンや植物園がすき」= 家の前に植物園があるじゃないですか!
「映画もすき」= 月に3本 午前中の半額に見に行こう
⬇︎
「じゃあ 会員登録して お弁当持っていつも行こう」
⬇︎
ハーブの4ヶ月プログラムにも
いきました!
趣味を通じ友人もでき
好きなことで会話が楽しめるなんて
嬉しいです!




離れて行く勇気〜モーニングノート_f0317670_08452308.jpg
あの友人関係は自然消滅となりましたが
彼女も私を新しい一歩へ導いてくれる役割を果たしてくれた
重要な人だったんだなあ


夫婦共々で歓迎してくれる人々が
心より嬉しく思え

楽しい話題に花を咲かせる人々
しっかり自分の足で生きてる人々
たくさんの良い出会いに恵まれました。

離れる勇気はエネルギーもいりますが
その先々には もっと素晴らしいものが
待ってる事が分かりました。









by Blue_dotcafe | 2018-07-26 09:02

無理せず背伸びせず自分らしく楽しく暮らそう インスタはこちらです tinykitchenclockwise


by tiny kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31