人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねば、ればよかった〜!からさようなら

最近は気軽にさっと瞬間でできるインスタの投稿が主になってしまって
ブログの存在そのものをすっかり忘れてしまってました。

ねば、ればよかった〜!からさようなら_f0317670_09324722.jpeg
と言ってもそもそもフアンがいないし
読者もいない
ほぼ自分の日記
ねば、ればよかった〜!からさようなら_f0317670_09334235.jpeg

気合を入れなくてもいいとこが
長続きの秘訣でしょうか

ブログを始めたころ
おうちのインテリアも
「見た目重視」でした。
けれど「実用性は一切なし」
で使いにくいキッチンでした。

ここ半年はルームメイトも幸い2人とも
「ミニマリスト」
人が変わると空間も変わるんだなあ〜

心地よい風の流れ
ねば、ればよかった〜!からさようなら_f0317670_08571912.jpeg
そんな暮らしにしたくて
最低限の物で
物を大切に使う暮らしに変わっていったことが
嬉しいです。

そんな中
ルームメイトが過去に対して
「やっぱ私がこうだったからあの時こうすれば良かった」
と過去の後悔をいつも思い出すと話してました。

私も最近は
やっぱニューヨークに来るべきじゃなかったのかなあ?
とここ1ヶ月ほど毎日繰り返し繰り返し
ウジウジ思ってたんです。
そうか…みんないろいろと悔やみ私だけじゃないんだなあって…

そんな中 YouTube の 大愚元勝のお坊さんの話を聞き
今を楽しもう 全てこれで大丈夫と自分でも
思え
導いてくれる詩に出会いました。

♡ ♡ ♡ ♡

過去は戻ってこない
過去の失敗はやがては経験と学びに変わり
過去の心の傷はやがては人に対する優しさや思いやりの
気持ちに深みが増し
人の苦しみも理解できる人になれる


♡ ♡ ♡ ♡

今は「五感を磨く」
街路樹や公園の緑
風のささやき
海や川
電車や道を行き交う人々

その瞬間 瞬間が二度と来ない過去に変わって行く前に
今の状況をじっくり観察してみよう

しばらく「iphone」かばんの中でおやすみなさい。



 一夜賢者の偈
   
  過去は追うな。
  未来を願うな。
  過去はすでに捨てられ、
  未来はまだ来ない。

  だから、ただ現在のことを
  ありのままに観察し、
  動揺することなく、
  よく理解して、実践せよ。
  ただ今日すべきことを熱心になせ。
  明日、死のあることを誰が知ろうか。
  かの死神の大軍と
 
 会わないわけはない。

  このように考えて、熱心に
  昼夜おこたることなく励む人、
  このような人を一夜賢者といい、
  寂静者、寂黙者と人はいう。 

      阿弥陀経のことばたち
 





by Blue_dotcafe | 2017-07-29 00:46

無理せず背伸びせず自分らしく楽しく暮らそう インスタはこちらです tinykitchenclockwise


by tiny kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31